ゆっくりと時間が進むので長ーく癒してくれる!インテリアにドライフラワーがおすすめ!

おうち時間
この記事は約4分で読めます。

●自粛生活、おうちでの気分転換や癒しが欲しい人。

●手軽に手間なくお花を楽しみたい人。

におすすめです!
まだまだ続くであろう自粛生活。お家にお花があると毎日の気分が少し上がりますよ。

雑貨屋さんやインテリアショップでも
ドライフラワーの製品をみかけることが増えましたね。

すみろん
すみろん

私も部屋に飾ったら一気におしゃれで暖かい雰囲気になりました!

家にいる時間の気分を上げるもとになり満足のいく買い物だったので、
ここで私が購入したおすすめのドライフラワーを紹介します。

今回購入したドライフラワー

今回はコロナで遠出できないこともあり、楽天で購入しました!

購入してみたのはスワッグキットという商品で、

ドライフラワーの花材が段ボールに詰め合わせで届き、

自分で好みのスワッグの形にまとめてつるすことができるものです。

スワッグとは?

●英語のswagには壁飾りという意味があります。

●生花やドライフラワーなど、植物を束ねて壁飾りにしたもの。

●壁に飾るため、壁側は平面で前面に立体感のある花束
 下向きに吊るしたものがスワッグと呼ばれています。

自粛で時間があるので、
自分好みにまとめてみるのも
楽しそうだと思いキットにしました。

作り方は商品ページに写真付きで記載されているので、説明を見ながら作れます。

花の軸を切り長さ・ボリュームを整えて
輪ゴムかワイヤーで固定し、
好きな色のリボンで飾り付ける。

ワイヤーは添付されていたので、
道具はハサミリボンさえあればOK。

束ねる力の加減がうまくいかず、
まとめては調整し1時間半ぐらいで完成!

プロが作成した見本のようにはいきませんでしたが、ドライフラワーの繊細さに注意しながら(力を入れすぎると花が茎からもげてしまう…)壁飾りを作る作業は新鮮で楽しめました。

自分でつくるとより愛着が湧きますね。

お値段は4900円程でした。

同じお店の商品で、色味の違う花材のスワッグキットも数種類そろえられていたので、

次回はまた違うカラーのものを試してみようと思います!

ドライフラワーはどこで買える?

お花屋さんドライフラワーの専門店の店頭だけでなく、
店舗の多いナチュラルキッチンやスタジオクリップなどの雑貨屋さん、
また楽天などのオンラインショップでも購入することができます。

インスタグラムも、お花屋さんがオンライン発送をしている

ドライフラワーの商品の写真をたくさん掲載してあるので、#ドライフラワーで

探してみるのもお勧めですよ。

店頭だと実物を見て選べるのでイメージに合ったものを
購入できますが、素材が自然の植物であるため
オンラインの場合、掲載写真と実物の雰囲気が異なることは避けられませんね。


それぞれのお花や葉の大きさや、時期により種類が違うこともあります。

私は楽天のオンラインショップで購入しましたが、
写真とほぼ同じ、イメージ通りのドライフラワーが届きました。

どれくらい日持ちするの?

私はてっきり3年くらいもつものかと思っていましたが
ドライフラワーの寿命は、半年から1年程度だそうです。
残念ながら何年も飾っておくことはできないのですね。

乾燥させているため変化は生花の何倍もゆっくりではあるものの、
時間とともに枯れて色褪せたり、脆くなっていきます。

お手入れは必要か?

お手入れは殆ど必要ありません。

ただずっと同じ場所に飾っているとほこりが溜まってしまい、
カビや劣化の原因になってしまいますので、お掃除はもちろん必須です。


お部屋のお掃除の際にドライフラワーのほこりも
積もりすぎないうちにはらってあげましょう。
※壊れやすいため毛先の柔らかい筆を使って払うと優しく綺麗に掃除できます。

まとめ

オンラインで購入したドライフラワーの紹介でした。

生花の水やりを忘れてしまったりする私でも気兼ねなくお花を楽しめます。

キットで購入すると自分の好みに作れるのでより愛着も湧きます。

自粛生活の癒しにぜひ、試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました