自宅で楽しくブログ作業を継続するために環境を整えよう!

ブログ
この記事は約5分で読めます。

勉強やブログなどの習慣づけが難しいと感じている方に試して欲しい方法を紹介します。

私も習慣をつけたいと思ったものは数多くありますが、どうしても忘れてしまったり、やる気が出ないことが続き、長くても2週間程で諦めてばかりでした。

何かいいアイディアはないかと考えていましたがうまくいかず…悩んでいました。

そんな中、気分転換で机を窓際に移動したのですが、その日以降作業の継続ができるようになりました。

まさか作業環境の変化でモチベーションアップするとは…ちょっと予想外でした。

机を移動してからは、ブログとスタンプ作成は毎日1時間以上の継続ができています。

ブログや勉強などの習慣付けには、本人のやる気だけではなく、作業環境も大きく関わるのです。

この記事では、そんなブログ継続のためにお勧めの作業環境を紹介します!

作業環境を整えることが継続につながる理由

皆さんもよく実感していると思いますが、長時間の作業を行うときに一番ハードルが高いのは作業の開始ですよね。

はじめちゃえば集中してできるんだけどねー

作業環境を快適で特別な場所に作り上げることで、

作業に集中できるようになることはもちろん、他のことをしているときにも、つい作業場に向かう癖がつきます。

作業場に座ったら、目の前にあるPCをつけてブログを書くだけだ!

自分が自然と座りたくなる心地の良い環境を作ることは、作業開始の習慣をつきやすくし、継続を成功させるカギになります。

私の作業環境

私の継続できる作業環境


□ 自分の好きな場所(日当たりの良い窓辺)に机を配置

□ 日中に日差しの変化を感じながら作業が好きなので、午前中〜昼間に集中。

□ 机の上に、自分の好きなインテリアをおく

私は以上のポイントが揃っていれば快適に作業でき、自然と机に向かう様になります

文章を書くことが苦手なのでブログを始めるまでにダラけがちなのですが、陽が登っている間は常に日向で過ごしたいと思っているので、自然と作業スペースに座るようになりました。

ブログ継続のためにおすすめの作業環境づくり

①作業スペースの位置を決める

場所によって集中力や作業開始までのスムーズさが変わります!

半年前までは窓から遠い壁ぎわに机を置いていたのですが、私にとって居心地がよくなかったのか座ることがほぼありませんでした。

そして使わないからと机の上が段々と荷物置きになっていき…作業できる状態ではなくなっていきました。

せっかく机があるのに、他のテーブルで勉強したりしていました。もったいない…!

壁際では太陽光が入って来ず、外が見れないので時間の経過を体感できないことが大きな不満だとわかっていたので、部屋の模様替えをして窓際に机を移動してみました。

机を窓辺に置くことで不満はなくなり、作業自体を楽しめるようになったことで、自然と習慣化ができました!

窓辺に移動したら作業が楽しくなり、好きになれました!

楽しいからついブログ作業始めるような癖がついちゃった!

ここで環境に不満があると継続の妨げになってしまうことを実感しました。

集中できる環境は人それぞれだと思いますが以下を参考にベストポジションを探してみましょう。

あなたにとって居心地の良い作業空間に必要なポイントは?

静かな場所少し音のある場所

明るい場所暗い場所

見通しの良い窓際視界にノイズの入らない壁際

作業机の上に置く必須アイテムを決める

私の卓上必須アイテム
  • アナログ時計
  • ブログ用ノート
  • 香水
  • ノートパソコンの台
  • かわいい置物

アナログ時計

作業中に時間を確認したくなった時、スマホ画面の時計ではそのままネットサーフィンをしてしまうことが多々あったので、アナログ時計を置くようにしました。

かわいいデザインの時計なので、時間を見るときに少し気分も上がります。

ブログ用ノート

ブログの勉強やネタ帳としてノートを使っています。

このノートも表紙が可愛いものを選ぶことでモチベーションUPしています。

作業しながら確認することが多いのでずっと机の上に出してあります。

香水

代官山ルラボのオレンジの香水。店舗に行くと自分のイメージにあった香りを探してくれます。

柑橘系のフレッシュな香水を机の上に常備しています。

普段香水をつけることはないのですが、作業合間の休憩に爽やかな柑橘の香りを嗅いでリフレッシュするのに最適!

休憩後集中できるのでぜひ試してみてください!

かわいい飾り

私は気に入っているデザインのものが視界に入ると、作業中のモチベーションがアップするので、かわいいインテリアは必須アイテムです。

ノートや時計も同じく、特別好きな見た目のものを選んでいます。

デザインにこだわる人はモチベーションにつながることもあるのでおすすめですよ。

長時間作業になっても疲れない環境を作る

ノートパソコンの台

PC作業時の辛い肩こり…。PCを高い位置におくことで目線を上げ、姿勢が改善されて肩こり予防に効果的です。

私はずっとiPadの下に本を積んで高さを上げていたのですが、準備も大変ですし熱がこもって困っていたので、エレコムのノートパソコン用スタンドを購入しました。

このスタンドは高さだけではなく、斜面を作ることもできるのでiPadでのイラスト作成時の姿勢もよくなり一石二鳥でした。

楽な姿勢で作業できるので家の中での必須アイテムになりました。

クッション

またしても姿勢改善アイテムですが、椅子の背もたれの間に100均のマシュマロクッションを挟んでいます。

私は背もたれまで隙間があるとどんどん猫背になるので、挟んだクッションに軽くもたれることで姿勢を真っ直ぐに保っています。

リフレッシュ方法を決めておく

休憩を挟み、気分転換を行うことは長時間作業に必須ですよね。

皆さんは休憩の時、どんなリフレッシュをしていますか?

私は柑橘系の香水をかけたり、シーブリーズを体にかけてクールダウンしたり、まさしくスッキリするアイテムを使っています。

まとめ

以上、ブログや勉強の習慣づけに効果があった私の作業環境整備をご紹介しました。

作業にあまり気が乗らないな…と思う時はいま作業している場所を少しでも自分の好きなように整えてみてください。

もしかしたらそれだけで楽しく作業ができるようになるかもしれません。

ぜひ、試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました