【図ですぐ覚える】少しでも時短したいあなたに!YouTube動画のショートカットキー一覧

パソコンスキル
この記事は約3分で読めます。

youtube でも ショートカットキーの操作ができるってご存じですか?

キーボードで再生、停止が即座に操作できてとっても便利ですよ!


ショートカットキーとは

マウスでボタンをクリックする動作を、キーボードを押すだけでできちゃう簡単便利な機能!

有名なショートカットキーはCtrl+C (コピー)など、知っている方も多いですよね。

このボタン、ほかに数100種類もあります!


数100あるなら絶対、自分にぴったりなものもそろっていますよね!


知ってるだけでマウスより圧倒的に早く操作できるので、PCのストレスも軽くなること間違いなし!

すみろん
すみろん

ショートカットキーたくさん覚えて気づいたけど、
マウスでカーソルを合わせてクリックって意外に時間かかってるよね…。


そんな時短に最適なショートカットキーはExcelやWord、Chromeなどのアプリケーションだけでなく、インターネットで表示したウェブサイトによっても、最適なボタンが用意されています!

今日はそんなウェブサイトで使用できるショートカットキー YouTube編です。

YouTube これだけおぼえる! ショートカットキー 一覧

今より快適にYouTube視聴するために覚えるショートカットキーはこれだけ!

図にしてみました。↓↓

これだけ覚えておくショートカットキ 一覧表
J 10 秒巻き戻し
K 一時停止 / 再生
L 10 秒早送り
5秒巻き戻し (シークバー選択時)
5秒早送り (シークバー選択時)
Shift+>動画の再生速度を上げる
Shift+<動画の再生速度を下げる
. (ピリオド)一時停止時コマ送り
, (コンマ)一時停止時コマ戻し
音量を 5% 上げる(シークバー選択時)
音量を 5% 下げる(シークバー選択時)
以下、知っていると便利なショートカットキー
Home / End 動画の先頭 / 最後に移動。(シークバー選択時)
キーボードの
「次のトラック」 キー
再生リストの次のトラックに移動
数字の 1 9  
テンキーは除く
動画の 10~90% の位置に移動。(シークバー選択時)
F 全画面モード
(全画面のときは F Esc で元の画面へ)
C 字幕を表示
(もう一度 C で字幕非表示)
M 動画のミュート
(もう一度 M でミュート解除)

YouTubeってPCで視聴するときは
一時停止の時にコンマ、ピリオドを押すことでコマ送りができるんですよね!
(スマホはコマ送り機能無し)

私は可愛い動物の動画を見つけたときにコマ送り機能を使用して
BEST可愛いポイントを探して知り合いに共有したりしてます!癒されますよ~。

YouTubeの全てのショートカットキー一覧は公式サイトのヘルプに記載されています。

他の項目も気になる方は参照してみてください。

まとめ

以上、時間の節約に便利なYouTubeのショートカットキーをご紹介しました。

これを覚えるだけで、マウス操作の時と比べてびっくりするくらいスピードが上がります!

ぜひ、試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました