思い出のプレゼントに最適!ネット注文でフォトアルバム作成

プレゼント
この記事は約4分で読めます。

2021年に入ったばかりだと思っていたらもう3月ですね!

暖かく、花粉の脅威も強くなってきました。

すみろん
すみろん

3月といえば、お別れの季節でもありますね。

みなさん送別プレゼントは何をお渡ししますか?

お世話になった方への送別プレゼント、悩みますよね…

私も今年、5年お世話になった先輩(同い年)が転職になり、何が喜んでもらえるかな…と考えた末WEBで作成できるフォトアルバムを渡しました。

同僚に声をかけて5年以上分の写真を揃えたので懐かしいー!ととても喜んでもらえました!

アルバムの余白にみんなのメッセージを添えてプレゼントすれば色紙の役割も兼ねますし、思い出が多いほど喜んでもらえるのでおすすめですよ!

送別プレゼントにフォトアルバムサービスを使ってみた

手作りアルバム作成も好きなのですが、今回は先輩へ卒業アルバムみたいな雰囲気で渡したかったのでフォトアルバムサービスを利用してみました。

WEB上にはいくつかメーカーが存在します。

・マイブック(株式会社アスカネット)

・フォトブック(富士フィルム株式会社)

・しまうまプリント(株式会社しまうまプリント)

・フジフォトアルバム(フジフォト株式会社)

・ビスタプリント(シンプレスジャパン)

等…

10社以上存在しますので、迷ってしまいますが、今回私は

  • フォトアルバムサービスは初めての利用であるため、長く運営し(今年で20周年)信頼感のあるメーカーを利用したい。
  • パソコンで編集作業をしたい
  • プレゼント用なので素材、画質ともに高品質のものを選択したい。
  • テンプレートに使用したいおしゃれなデザインがあった。

以上4点からマイブックさんを利用しました。他の会社も今度試してみようと思います。

マイブックでのアルバム作成方法

注文から納品までの必要日数がサイトにカレンダーで掲載されているので、納品日を確認
時期により異なりますが、注文から最低6営業日はかかるので、初めに確認しておきます。

  1. マイブックのホームページにてアルバム作成ソフトをダウンロードする。(無料。料金は写真掲載、デザイン完成後の注文時まで発生しません)
    ※スマホ版もありますが、PCソフトの方が細かく編集できます。私はPC版を使用しました。
    スマホ版:テンプレートを3つから選択。決められた場所に写真を入れるので手早く簡単。スタンプなし。
    PC版 :アルバムページ内の好きな位置に写真を配置できる。テンプレートが豊富。スタンプあり。
  2. テンプレートを選択。
  3. ソフトに写真を貼り付ける。好きな位置・サイズに調整。ソフト内の無料で使えるスタンプで装飾。※アルバム本体納品後に写真の合間にメッセージを書き込むスペースが欲しかったので余白を多くとりました。
  4. ソフト内の注文ボタンにて希望するアルバムサイズ・材質を選択し、注文。
  5. 完成品が届いたら、中を確認。

  

パソコンでの操作により、写真の拡大縮小・配置が楽ちんです。

手作りだと写真枚数が多いほど切って糊付けするのにも時間がかかるので、普段手作りでアルバムを作成している時より大幅な時間短縮になりました。

PCならやり直しボタンもありますしね!

WEBアルバム作成の編集アイディア3選!

こんな使い方すると便利!な編集アイディアを3つご紹介。

余白を多めに取り、製本後に一言メッセージを集める

送別アルバムとして送る場合などは、色紙の役割も兼ねてメッセージを書き入れてもらいましょう!

プレゼントと色紙が一緒だと、贈られた方もしまうときにかさばらないので便利ですし、メッセージを書いた人の写真が載っていれば、将来見返した時にすぐ思い出せます!

スタンプやイラストで装飾する

マイブックのPCソフトにはスタンプ機能があるので写真や余白を飾り付けることができます!

スタンプも豊富なので装飾楽しめますが、自分の欲しいものがなかった場合は、写真の代わりにイラストを載せたりしても可愛くできるのでおすすめですよ!(小さい画像の場合、引き伸ばしすぎるとイラストがぼやけてしまうので注意)

工夫次第でアルバムに動画を残すことも可能。

マイブックの機能ではありませんが、最近ではWEB上にQRコードを作成し動画を保存できるサービスもあります。

思い出の動画をまとめてアルバムにQRコードを貼り付けることで、写真だけではなく動画も含めたアルバムをプレゼントすることができますね。

まとめ

以上、フォトアルバムサービスの送別アルバムの作成でした。

思い出を高品質で丈夫なアルバムにまとめれば、かさばらないし長く保存できます。

しっかり製本されたアルバムだと、こんなことできるんだ!ってびっくりもされますしね。

自分で編集するため手間はかかりますが、お世話になった分頑張ろうと思えますし、相手にも気持ちが伝わること間違いなしです!

ぜひ、試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました