【病院勤務】夜勤を快適に過ごすアイテム4つを紹介!

未分類
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!すみろんです。

私は月に3回16時間半の夜勤をしています。

夜勤明けはどっと疲れますよね。

他の出勤は日勤帯なので、活動時間が真逆な夜勤は疲労が溜まりやすいと実感しています。私の場合お肌の調子も悪化するし、夜勤明けの睡眠時間も、日勤の時より長く取らないと翌日の元気が出てきません。

すみろん
すみろん

夜に寝ないと次の日に1.5倍くらいの時間寝ちゃう時があるんだよ〜💦

今日はそんな長時間の夜勤を少しでも楽に過ごすために使用している物を紹介します!

洗顔ソープの代わりにパックを使用

以前は仮眠前に職場の洗面台でクレンジングから洗顔までを行っていました。しかし、

クレンジングから保湿まで20分かかりその分の仮眠時間が減って辛いこと

・うちの職場の蛇口があまり綺麗ではないこと

に気がついたことから、サボリーノのパックのような洗顔から保湿までつけるだけでOKのものに切り替えました。

一枚のパックで洗顔&化粧水&乳液の機能が付いているので楽ちんです!私はパック中に歯磨きもしちゃうのでかなり時短になり助かっています。

仮眠後朝のメイク前にも朝用のサボリーノを使用しています。朝用のスッキリした香りとたっぷりの美容液で目が覚めるのでおすすめ!

夜勤の日のスキンケアはサボって楽しちゃいます。
手軽ですがしっかり保湿できるのでメイクのりもむしろ普段より良いくらいです笑

お弁当作りが面倒な日は冷凍食品が美味しくておすすめ!

夜勤中の夕ご飯はお弁当を持っていくことが多いのですが、夜勤前にお弁当を作る時間や気力が無い日もあります。

もし職場にレンジがあるようなら、冷凍食品がおすすめですよ!テレビでもよく紹介されていますが最近の冷凍食品はとても美味しいですし、お皿が不要な商品がたくさん出ています。

お値段もスーパーのお弁当より少し安いんですよね。

汁なし坦々麺やポムの樹のオムライス、レガロのパスタなど、種類も豊富なので飽きません。新しい冷凍食品を買ってみるのが憂鬱な夜勤を打破する楽しみになっています。

フルーツ系のドリンクを飲む

これは翌日の肌の調子を改善するために飲んでいます。

夜勤明けのお休みに肌が綺麗なだけでも一日を気分良く過ごせるので、夜勤後のための準備ですね。

コンビニで買える以下の商品を飲んでいます。

・キレートレモン 155ml瓶

・チョコラBB リッチセラミド 50ml瓶

・ウェルチグレープ 800ml 

私の場合この3つは確実に翌朝のお肌がツヤツヤになるので重宝しています。

味も美味しいですし、キレートレモンに含まれるクエン酸は疲労感軽減効果もあるので夜勤に最適です。

仮眠時は光目覚まし時計アプリをセット

私の職場では勤務時間が長いので、緊急呼び出しがなければ2〜3時間の仮眠ができます。しかし睡眠時間が短いうえ、仮眠室には窓がなく真っ暗なので二度寝してしまうことがあるんです…。

寝坊が心配でアラームの音量を最大でいくつも設定したいのですが、仮眠室の壁が薄く他の人に迷惑がかかってしまうので悩んでいました。

そんな時にTVでやっていた絶対に起きられる目覚まし時計特集の中で、設定時間になるとライトがONになる時計を発見。朝太陽光を浴びるとスッキリ起きられるのと同じように、ライトの明かりを感知すると真っ暗闇よりも目覚めやすいそうですよ!

スマホのアプリで同じようなものは無いかな〜と探したところ、無料でいくつかリリースされていました!

画面のバックライトがONになるタイプとカメラのフラッシュライトがONになるタイプの2つがあり、私はフラッシュライトの方が明るくて起きやすいので後者を使用しています。

↓私が使用しているのは…

Androidアプリ  フラッシュライトアラーム ( 無料 ) 

懐中電灯はやっぱりすごく眩しい!

寝起きに左の画像の状態になるので、ばっちり覚醒できます。

目に光が届いた段階で意識がはっきりしてくるので、以前に比べてかなり二度寝を防げるようになりました。

アプリの日本語訳が不自然なところもありますが、意味はわかるので問題なく使用できています。

まとめ

以上、私が夜勤の時に愛用しているグッズでした。

夜勤の日は出勤前から憂鬱な気持ちになりますが、そんな気持ちを打破する楽しみを用意すると、なんとかのり越えられます!

夜勤、ストレス溜まって嫌だな〜と思う方はぜひ、試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました